最近わかったこと(雑感)

ゼロサムは持続の長い置き技が多い

 

空前、横B、掴み、上スマの持続が長く、早いキャラに対して有効

 

持続の長い置き技は多いのはゼロサムの大事な長所だと思ってる

 

②ゲームスピード上げなきゃだめ

 

「今のスマブラは火力ゲー」ということをよく耳にする

 

確かにそうだとは思う

 

1タッチで50~60%以上稼ぐスティーブやルイージ族がスマブラSPには10キャラ以上いる

 

そんなかで、1タッチ10~20%のゼロサムが真面目に差し合って勝てるのか?

 

勝てるわけない、理由としては厳密にいえば、「ミスを0にしなければ相手の1タッチ60%の始動技を拒否できない」からだ

 

ミスを0?人間にはそれは無理、2先の場面で、相手のそのコンボ始動技をしっかり拒否するのでさえ難しいのに

 

拒否してから自分が火力を稼いで火力レースに勝つなんてほぼ不可能

 

そこで大事になってくるのがゲームスピード

 

ゲームスピードを上げれば、こちらのミスは多少増えるが相手のミスも増えるので

 

そこに勝ち筋があると思ってる

 

ゼロサムは早いから、それを活かしてどんどんゲームスピードを速くして相手のミスを誘発させてそこを狩っていって、流れで1ストックを一気にもぎ取る、それが今のゼロサムというキャラコンセプトな気がする

 

気がする

 

➂ゲームスピードを上げるためには

 

ゲームスピードを上げるためにはどうすればいいのか

 

それは択を迫ること、ある特定の状況下で相手が動くならそこに色々な技を刺していき、動かないなら掴みや空N押し付けで動かす

 

択を迫る理由はなぜかというと、「相手をとにかく動かしたいから」

 

この”動かしたい”がゲームスピードが速くなる要因だと思ってる

 

そして、動かしたらどうするのか

 

それは持続の長い技を置くこと

 

さきほど①で言った、空前、横B、掴み、上スマのことである

 

(もちろん空Nも使っていきたい)

 

※空グラは牽制択なので除外

 

相手が動いたところに持続の短い技なんて当てれるわけがない、難しすぎる

 

だからこそ、「ゼロサムの持続の長い置き技が多い」という長所を生かしてゲームスピードを上げていきたい