最近わかったこと(雑感)
①ゼロサムは持続の長い置き技が多い
空前、横B、掴み、上スマの持続が長く、早いキャラに対して有効
持続の長い置き技は多いのはゼロサムの大事な長所だと思ってる
②ゲームスピード上げなきゃだめ
「今のスマブラは火力ゲー」ということをよく耳にする
確かにそうだとは思う
1タッチで50~60%以上稼ぐスティーブやルイージ族がスマブラSPには10キャラ以上いる
そんなかで、1タッチ10~20%のゼロサムが真面目に差し合って勝てるのか?
勝てるわけない、理由としては厳密にいえば、「ミスを0にしなければ相手の1タッチ60%の始動技を拒否できない」からだ
ミスを0?人間にはそれは無理、2先の場面で、相手のそのコンボ始動技をしっかり拒否するのでさえ難しいのに
拒否してから自分が火力を稼いで火力レースに勝つなんてほぼ不可能
そこで大事になってくるのがゲームスピード
ゲームスピードを上げれば、こちらのミスは多少増えるが相手のミスも増えるので
そこに勝ち筋があると思ってる
ゼロサムは早いから、それを活かしてどんどんゲームスピードを速くして相手のミスを誘発させてそこを狩っていって、流れで1ストックを一気にもぎ取る、それが今のゼロサムというキャラコンセプトな気がする
気がする
➂ゲームスピードを上げるためには
ゲームスピードを上げるためにはどうすればいいのか
それは択を迫ること、ある特定の状況下で相手が動くならそこに色々な技を刺していき、動かないなら掴みや空N押し付けで動かす
択を迫る理由はなぜかというと、「相手をとにかく動かしたいから」
この”動かしたい”がゲームスピードが速くなる要因だと思ってる
そして、動かしたらどうするのか
それは持続の長い技を置くこと
さきほど①で言った、空前、横B、掴み、上スマのことである
(もちろん空Nも使っていきたい)
※空グラは牽制択なので除外
相手が動いたところに持続の短い技なんて当てれるわけがない、難しすぎる
だからこそ、「ゼロサムの持続の長い置き技が多い」という長所を生かしてゲームスピードを上げていきたい