いまおもってることをざつにかいた

やっぱりスマブラやめられない

 

上には上がいる以上強くなるのにゴールはないから考えても苦しむだけだから

 

「楽しみたい」を追求しつつスマブラしていきたい

 

スマブラーであることに何も嫌悪感はないから堂々とする

 

もちろん「楽しみたい」にもゴールはないが、楽しむ事こそゲームの最終的な目的であり本質であると思うから

 

「楽しめればそれでいい」という結論にも至る

 

勝っても負けても楽しい、どんだけ沼っても楽しい

 

そういう状態になればそれでいいのでは?

 

強さにこだわる必要はない、強くて何が良いの?何かあるの?

 

楽しかったらそれで満足じゃん、それ以上のものを求めようとすると窮屈になって楽しくなくなってしまう

 

逆を考えてみれば、強くなる過程で苦しむのは百歩譲っていいとして(ある意味プレイヤーらしい)

 

強くなった所で何もない状態だとそれはそれで苦しくないか?という話

 

「強くなったらプロになれ!そしたら金ももらえるしみんなからすげーって言われてちやほやされて残るものが多いから!」

 

と言うつもりはないけど強くなってそれでどうする?次に何かに活かせるものがある?

 

俺はある程度まで強くなったけど未だに答えが出ない

 

「強くなる過程で苦しんでかろうじて強くはなったものの残るものや活かせるものは何もない」

 

という現状に嫌になった

 

「楽しみたいから強くなる」は”今は苦しいけど将来楽しむために強くなる”(=楽しむためには強くならなければ!)と義務感マシマシでいばらの道を歩まなければならない

 

「強くなりたいから楽しむ」もなんか違う、それこそじゃあ強くなってどうするの?という問いがいきなり振りかかってきたら答えられずに挫折しそう

 

強くなりたいから無理して楽しむというのも窮屈そう

 

ここでの結論としては

 

①「強くなりたい」と思わないこと

 

②「強くなる」を目標としないこと

 

じゃあどうすればいいの?といいますと

 

①「楽しみたい」に変える

 

前述した通り、楽しめればそれでいい、それ以上のもの(強さ)を求めない

 

ゴールはないものの、楽しむというゲームの本質的な目的を達成してるならそれでいいと思った

 

「強くなりたい」と思うから楽しめない、苦しい、メンタルがやられる、辛い

 

人それぞれだけどそんなメンタル状態の中でやってらんない

 

賛否両論あるがゲームは楽しむもの

 

「楽しむ上で強くなれれば副産物」  ✕


→強くなるのを第2の目標にしてる気がしてならない、無理して苦しんで強くならないくていい

 

「楽しむ上で強くなれればラッキー」  〇

 

→楽しむ上で自然と強くなったらそれはそれで嬉しいね~って感じ、ついでに強くなるみたいな、負けてもいいけど勝ちが多くなるともちろん楽しいし